top of page

夕方悪化する瞼の重み

更新日:2022年4月7日



今回は女性の眼瞼下垂の方の術後経過をご紹介いたします。

*ご本人の了承を得て写真を掲載しております。お写真のご協力ありがとうございました!




7~8年前に眼瞼下垂の手術を他院で受けたけれど、2~3年前から瞼が重くなってきて、夕方になると特に右眼が開けていられなくなる、という訴えで受診された方です。


両眼の瞼の皮膚が被さっており、とくに右眼が被さりがひどく、眉毛が上がってしまっています。

ご本人は顔があまり変わってしまうのは嫌だと言う事で、眉毛下皮膚切除で余分な皮膚を取る手術をお勧めいたしました。





術翌日の様子です。翌日はこのくらい浮腫むのが普通です。2~3日は腫れがひどくなりやすいので、よく冷やしていただきます。この期間は人に会うのは億劫かもしれません。





1週間後の抜糸後の様子です。まだ瞼の周りの皮膚は内出血が吸収される過程の黄色い色が残っています。時間とともに徐々に薄まって、元の皮膚の色に戻りますので心配はいりません。

この時点で、既に特に右が見やすくなったと喜んでいらっしゃいました。






術後1か月の再診の様子です。

両眼とも眉毛が下がり、左右のバランスも良くなりました。

お化粧をすれば、傷跡はほぼ目立たないですね。これからも時間とともに薄くなっていくと思います。両眼とも睫毛が見えるようになり、マスカラなどのアイメイクも映えますね。


ご家族からは、顔の印象は変わらないと言われたとの事ですが、ご本人はとても見やすくなって、手術して良かったと喜んでいらっしゃいました。

*術後の経過や結果には個人差があります。



元町マリン眼科では、眼瞼下垂の日帰り手術を行っています。

眼瞼下垂手術は下垂による症状があり、診断基準を満たせば保険適応での手術が可能です。


  • 瞼が下がって視界が狭い。

  • 上の方や横の方が見にくい。

  • テレビや本を見ていると瞼がつぶれてくるので手で持ち上げている。

  • おでこや頭に力が入って頭痛や肩こりが取れない。

  • 睫毛が被さって見にくい、あるいは睫毛が良く入る。

などが代表的な症状です。

眼瞼下垂でお困りの方は、元町マリン眼科へご相談ください。



眼瞼下垂手術について


手術の費用:3割負担で両眼で50000円前後、1割、2割負担の方は自己負担上限金額です。

また、眼瞼下垂を伴う全身疾患が疑われる場合は初診時に採血を行います。初診料と合わせて6千円程度かかります。



手術時間は両眼で1時間程度で、局所麻酔下に行います。


ダウンタイム:2~3日はかなりまぶたが腫れます。1週間後に抜糸を行います。内出血は1~2週間で徐々に軽快します。


リスク:出血、痛み、低矯正、再発、創感染、薬剤アレルギーなど、ごくまれに瘢痕形成。




閲覧数:910回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page