top of page
  • 執筆者の写真takeshita

🌞夏に増えてしまったシミにはIPLを!


今回はIPLについてです。

IPLは『Intense Plused Light』の略で顔に様々な波長の光を照射することでシミや赤みを改善するものです。

肌の黒色や赤色の色素に反応して吸収される性質があります。


・黒はシミ、そばかすなどの茶色いもの

・赤は酒さ、毛細血管拡張、ニキビ跡など


皮膚のターンオーバーを正常化する働きがあるのでニキビ肌や肌質の改善も期待できます。

さらに皮下のコラーゲンの生成を促す効果があるので、キメの整った素肌に導きます。



今回の症例は顔全体のシミと肝斑でお悩みの方です。

肝斑については内服を継続していただき、IPL6回目の写真が右側です。


特に目立っていた頬の濃いシミが薄くなりとても綺麗になりました。

当院では美容施術で来院毎に肌診断機を使用してお肌の状態を確認しておりますが、メラニンと色素沈着の数値の改善もみられました。




IPL照射後は、皮膚の奥にあるメラニンを表面に浮かせるのでシミの部分が一時的に濃くなります。

最初はびっくりしてしまうかもしれませんがメラニン色素が反応している証拠です。個人差はありますが、1~2週間かけて剥がれて薄くなりますのでご安心ください。


IPL施術後のお肌は紫外線の影響を受けやすく、日焼けをしてしまうと色素沈着を起こしてしまうリスクもありますので、施術後1か月ぐらいは十分な紫外線対策をお願いしています。

まだまだ残暑が厳しいですが、これから少しずつ涼しくなって美容施術も受けやすい季節になりますね🍂

シミが気になり悩んでいるそこのあなた、是非当院へお越しください!



IPL光治療について



IPL照射は、ダウンタイムなく、徐々にお肌のお悩みを改善していくマイルドな効果の治療器です。当院で使用しておりますセレックVは毛細血管拡張症の承認機である他、フィルターを変えて、ニキビ、シミ、そばかす、ひげやうぶげの脱毛など様々な病変に対応可能です。


1回の効果はマイルドですので、月1回くらいで複数回の治療が必要ですが、照射を続けていけば効果を実感して頂けます。



費用:IPL全顔照射・・・22,000円(初回・リピーターは17,600)初診時は別途カウンセリング料3,300円がかかります。


IPL部分照射(ひげ・顎下・脇・手の甲)・・・9,900円(初回・リピーターは7,200円)


施術時間:全顔30分程度


期間:4週間隔で5~6回程度


リスク:赤み、疼痛、腫れ、熱傷(傷の肥厚・ケロイド形成)、水疱、色素沈着など




禁忌:妊娠中または妊娠の可能性がある方、照射部位に重篤な皮膚疾患および感染症のある方、光過敏症疾患や日光蕁麻疹の方イソトレチノイン(アキュテイン等)を服用している方は、治療が受けられませんのでご注意ください。また、日焼け直後や、施術後に日焼けを予定されている方は治療を受けられないことがあります。




閲覧数:481回0件のコメント
bottom of page