• HASUMI

目の周りの黒いぶつぶつ


今日は最近いらっしゃった患者様が珍しい稗粒腫だったのでご紹介します。

稗粒腫については以前記事にしたのでそちらもご参照ください。



当院では稗粒腫除去を保険で行っておりますので、稗粒腫でお困りの多くの患者様がいらっしゃるのですが、稗粒腫にも色々あります。


今回の方は目の周りのいぼをなんとかしたいということでいらっしゃいました。黒いぶつぶつがたくさんできています。




よーく見ると黒いぶつぶつは表面に顔を出していますね!

これは角栓のようです。中に入っているのは稗粒腫の中身と同じ角質ですが、酸化して黒くなっているのでしょう。

なぜ瞼にこんなに多発しているのかは謎ですが、ピンセットで摘んでみました。





すると!ニョロニョロ~と黒くなった角栓が出てきました。

しかし痛いのでこれだけあるなら麻酔をしてやったほうが良さそうです。


治療は清潔な針を刺して、小さな穴を開けて中身を出すことです。

1個~2個なら痛みは我慢してもらいますが、10個も20個も、となると痛いので、麻酔をして行うことも可能です。


傷は軟膏を塗って処置をします。

かさぶたが取れれば軟膏はやめて大丈夫です。

保険診療で取ることができます。


費用は10個未満で74点、10個以上では148点ですので、3割負担の方は10個以上でも450円くらいですが、他に初診料、診察代、麻酔代などがかかります。一個一個の値段ではなく、10個以上いくつとっても費用は変わりませんが、あまり多い場合は何回かに分けて行うことがあります。


稗粒腫摘出の様子をYouTubeでご覧になれます。


元町マリン眼科では目の周りのいぼやぶつぶつ、黒子などを除去しています。目周りのいぼでお困りの方はまずはカウンセリングでのご予約をお願いします。

目周りのぶつぶつの自己診断は難しいので、カウンセリングで稗粒腫と診断されたら処置をご予約していただきます。当日の処置は不可能ですのでご了承ください。



#目の周りのぶつぶつ

#目の周りの白いプツプツ

#目の周りのいぼ

#いぼ除去

#稗粒腫

#ひりゅうしゅ

#ものもらい手術

#霰粒腫


閲覧数:383回0件のコメント

最新記事

すべて表示