• HASUMI

まぶたの手術、クリニカルパスの導入

昨日はお昼休みにランチをしながらのスタッフミーティングがありました。


当院では毎月20~30件の眼瞼下垂や逆さ睫毛の手術を行っておりますが、手術後の生活についての質問が多く寄せられます。

これまでは術後の生活についての説明は、術前と手術の当日に、文章を書いた紙を渡して行っていましたが、文章だと読みにくい、また、術後は患者さんも気が動転していてよく理解できないのではないかというスタッフの意見もあり、看護師とスタッフで瞼の手術のクリニカルパスを作ってくれました。




たしかに、項目ごとに分かれていて、必要な情報が探しやすいと思います。

初めての手術で不安や緊張がいっぱいの患者さんに、身近で接しているからこその工夫だなあと感服しました。

文章を校正して、今後の手術はクリニカルパスを活用していくことになりました。



これからも、眼瞼下垂や逆さ睫毛でお困り患者さんを一人でも多く治療して、よりよい生活を送れるように支援したいと思います。


元町マリン眼科では眼瞼下垂や逆さ睫毛の日帰り手術を行っております。症状を来しており、診断基準を満たせば保険適応での手術が可能です。

眼瞼下垂や逆さ睫毛でお困りの方は、お気軽にカウンセリングにお越しください。



#眼瞼下垂

#元町マリン眼科

#眼瞼下垂日帰り手術

#逆さ睫毛手術

#横浜元町

#元町商店街

#もとまちユニオン

#女医

#いぼ取り

#目の周りのプツプツ


閲覧数:102回0件のコメント

最新記事

すべて表示