top of page

今年のインフルエンザワクチン接種について

更新日:2021年10月30日


今年もインフルエンザワクチン接種の時期がやってきました。


昨年はコロナの流行もあり、接種率は高かったと思いますが、今年は供給量は昨年よりは少なめ、12月まで例年並みには供給できる体制となっています。当院では10月22日から接種を開始いたしますが、受付は10月15日以降となります。

ご希望の方はお電話(045-319-4271)か、直接来院にてご予約を承ります。


インフルエンザ予防のためのワクチン接種は、保険適応がないため、自費となります。

当院での料金は昨年と同じ3850円/回です。今年は2名でペア割料金を設けました。2名様でお申し込みの場合、一人当たり税込み3,300円の割引料金で受けられます。(全額自己負担の方のみ)

是非ご家族やお友達とお二人でワクチン接種に来てください!


また、以下の方は補助があるため自己負担は2,300円となっております(10月1日~12月31日まで)。


横浜市内に住民登録があり、接種日現在で次の1・2いずれかに該当する方

1.65歳以上の方

2.60歳以上65歳未満の方で、心臓、じん臓、呼吸器の機能、又はヒト免疫不全ウイルスにより免疫機能に1級相当の障害のある方


インフルエンザ予防接種は、高齢者の発病防止や特に重症化防止に有効であることが確認されています。

予防接種後、免疫がつくまでに2週間程度かかります。

ワクチンの免疫効果は約5か月といわれており、流行前の12月上旬までに接種を受けておくと効果的です。

インフルエンザウイルスは毎年変化しながら流行するため、ウイルスの流行を予測してワクチンを製造しています。

一般的には、65歳以上の方は毎年1回の接種で効果があります。


今年はコロナウイルスのワクチン接種も皆様受けられているかと思います。

以下に注意してご予約をお願いいたします。





閲覧数:312回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page