top of page
  • 執筆者の写真HASUMI

ミノキシジルを塗り続けたら…50代の場合

前回は70代男性の薄毛に対する治療経過をご紹介しましたが、今回は本物の壮年期の方に5%ミノキシジル溶液を1日2回塗っていただきました。







2本終了時、ご自分では実感があまりないとの事でしたが、ちゃんと増えていますね。是非続けてみて下さい!

5%ミノキシジルの効果は徐々にあらわれるので、最低3本は継続してご使用下さい。使用を中止すると効果は徐々に薄れ元の状態に戻ります。良い状態を保つためには治療の継続が必要です。





当院では壮年期脱毛症に対する発毛剤としてボズレーMX5(男性用)とMX1(女性用)ローションを販売しております。有効成分はミノキシジルです。

ミノキシジルは最初は高血圧症の薬として開発されましたが、発毛効果が認められたため、今では脱毛症に対する薬剤として効果が認められています。

日本では外用薬として市販されていますが、内服でも発毛効果がありますが、日本では認可されておりません。個人輸入の形で販売されているようですが、もともと高血圧の薬で血管拡張作用があるため、重篤な副反応を引き起こすおそれがありますので、リスクを理解して内服するようにしてください。



毛髪が成長するためには時間がかかるため、最低でも3~4ヶ月は毎日継続して効果判定をします。効果を維持するには継続しての使用が必要で、外用の中止で徐々に元の状態に戻ります。


一番多い副作用は本製剤に対する接触性皮膚炎で、装用後にかゆみや赤みがある場合は使用を中止して様子を見ます。また、傷や湿疹がある場合は使用を控えてください。



脱毛に対する内服治療は、フィナステリドやデュタステリドの内服もあります。当院には在庫はありませんので、自費処方箋を発行し、ご自身で薬局で買っていただくことになります。

ミノキシジル外用と内服は違う作用機序で発毛に対する効果があるため、併用で発毛の可能性は高まりますが、反応には個人差があります。



ボズレーMX5(男性用)…6,980円/本

ボズレーMX1(女性用)…4,950円/本



元町マリン眼科では、美容皮膚科診療を行っております。薄毛でお困りの方は元町マリン眼科へご相談ください。ご相談は美容カウンセリングでご予約をお願い申し上げます。

美容カウンセリングのネット予約が入りづらくなっております。もしお急ぎの場合はお電話にてご予約を承りますので、診療時間内にお電話いただければ幸いです。



#元町マリン眼科

#横浜元町

#美容皮膚科

#薄毛治療

#育毛治療

#発毛治療

#アデランス

#ボズレー

#AGA治療




閲覧数:5,286回0件のコメント
bottom of page