top of page
  • 執筆者の写真HASUMI

ジクアスLXの回収とその余波

発売以来、ドライアイの患者さんに好評だったジクアスLXは、点眼回数が一日3回で良いので多くの方に処方していたのですが、先日メーカーからジクアスLXの一部ロットの回収と出荷停止のお知らせが来ました。





ジクアスLXは塩化ベンザルコニウム(通称BAC)という防腐剤を含んでいないのですが、抗菌力を高めるために硝酸銀を添加しており、その濃度が基準外だったということが原因のようです。

しかし、対象ロットを点眼したとしても、健康被害が起こるような濃度ではなく、実際に健康被害の報告はありませんので過剰に心配することはないのですが、心配であれば最寄りの薬局やメーカーにお問い合わせ下さい。


以上を踏まえ、ご愛用のドライアイ患者様方には申し訳ございませんが、当面の間、ジクアスLXは、ジクアスまたはジェネリック医薬品、ドライアイのその他のお薬に処方変更させていただきます。また、ジクアスLXが出荷停止となったことで、他のドライアイ点眼も品薄となることが予想され、ヒアルロン酸点眼は各社出荷調整となっているようです。

ドライアイの患者さんの間で点眼の争奪戦が起こらないよう、少ない在庫が皆さんに行き渡るよう、当面の間ドライアイ点眼は処方の本数を常識の範囲内(1ヶ月2本まで)とさせていただきますので、皆様も点眼を大事にご使用いただけますようお願い申し上げます。



私は点眼が下手で、こぼしてしまうのでたくさん欲しいという方、当院のYouTubeチャンネルでは点眼のさし方を解説している動画がありますので良かったら御覧ください!







閲覧数:465回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page