• HASUMI

私もです!

私もついになってしまいました。。。




そうです、結膜下出血。本当に痛くもかゆくもなく、突然スタッフに「先生、出血してますよ」って言われました。

私にとっては人生初体験なのです。患者さんのは、何百人と見ましたが。



朝は何ともなかったのに、お昼の手術を頑張りすぎたんでしょうか。

それまで何ともなかったのに、言われると何となくその辺がじんわり痛い感じがします。気のせいかな?


結膜下出血とは、白目の薄い表面の透明な膜(結膜)の下の細い血管が破けて、結膜の下に内出血がたまったものです。


勿論ぶつけたりしてなることもありますが、なんでもなくても突然破けることもあります。

今日の私のように。


内出血ですから、吸収されるのを待つだけで、とくにつける薬はありません。

数日で元通り白くなります。まあ、このくらいなら明後日には白くなってるかなと思います。


量が多いとゴロゴロすることがあるので、その場合は潤滑油のような点眼を処方することがあります。


原因は不明ですが、加齢によって血管がもろくなったのかなあ、という気がしています。自分の場合。。




ただ、皆さんは眼が充血で赤いのか、出血で赤いのかは判断が難しいかもしれません。その場合は眼科を受診してくださいね。

血のように真っ赤なのは結膜下出血のことが多いです。目ヤニが出るとか痛いとかは他の病気の可能性が高いです。