院長の蓮見です。
先週は花粉の飛散量が激増、目が痒いという患者様が多かったです。
さて、マリン眼科は本日土曜日は一日開院しているのですが、土曜日は午前中だけというクリニックが大半だと思います。
午後は患者さんの波もおさまり、手術室ではいりゅう腫を取っていたところ、受付スタッフが電話をもって飛んできました。
受付「先生、救急隊からお電話です💦」
蓮「救急隊?クリニックに?」
受付「目が痛いんだそうです!」
蓮「目が痛いってことは緑内障発作かなあ、または外傷とか?」
幸い、レーザーも点滴も用意しているので、緑内障発作なら対応可能かなあと思いつつ、他もやってないから受けようと思い、さらに詳細を聞くと
受付「異物?瞼についているのが見えるそうです。」
なんだ、じゃあ取ればいいだけだし、簡単。しかし電話で言っていることなので、本当かどうかわからない、実は目に刺さってるかもしれない…とちょっとドキドキしながら待ちました。
5分もしないうちに救急隊に連れられたご夫婦がやってきました。
奥さんはものすごい痛がっていました。
受付の間も非常に痛そうなので(救急車呼ぶくらい痛かったのですね)
「これつけて待ってましょうか?」と点眼麻酔をさしてあげました。
カルテの準備ができてお名前を呼ぶと、
「先生、痛みは良くなりました!」
と喜んで入ってきました。
点眼麻酔が効いたと言う事は、異物や角膜びらんなど、表面の痛みに間違いありません。
上瞼をひっくり返したら案の定大きなごみがこびりついていました。
その異物のせいで、角膜びらんになっていました。これは麻酔がないと痛そうです。
異物はピンセットでつまむと簡単に取れました。ご夫婦は安心して帰られました。
結膜異物は上眼瞼の裏にあったりすると、なかなか取れにくい事があります。
そんな時は、眼科を受診して取ってもらう方が確実です。
またコンタクトをつけたまま寝てしまって、起きたらなかったという方、たいがいは外れてしまって落ちているのですが、以前、瞼をひっくり返したら耳側の端に入っていた、と言う事もありました。
異物感が続く、引っかかっている感じがするなどの症状があれば眼科をご受診下さい。
元町マリン眼科は土曜日の午後も開院しております。ご予約の方が優先ですが、予約がなくても受診は可能です。受診の前にお電話(045-319-4271)を頂けると、スムーズに受診できる場合がございますので、可能であればご連絡をよろしくお願いします。
Commentaires