• HASUMI

乾燥🍂の季節

最終更新: 10月10日

急に朝晩の冷え込みが強くなりました。

乾燥肌の人にはつらい季節ですね。l


気温が下がると湿度も低下し、皮膚からの水分の蒸散が増えて肌が乾燥します。

また、気温の低下によって皮膚の毛細血管が収縮し、血流が悪くなるので皮膚への水分供給も減ってしまいます。


乾燥した肌は刺激に敏感になり、ちょっとした刺激(服が擦れるなど)で痒みを感じやすくなります。掻いてしまうと肌は炎症を起こし、角質(肌の表面にあるバリア層)が剥がれてより乾燥してしまいます。


このような負のスパイラルを起こさないために、保湿が大事です。


保湿は足りない水分を補ってあげることと、水分の蒸発を防ぐことが大切です。


まず、肌表面をきれいにするために洗浄します。

洗浄するために大事なポイントは


  • こすらない

  • 適切な温度で(ぬるま湯が良い)

  • すすぎをしっかりする


よく、しっかり落とすためにゴシゴシ擦る人がいますが、大切な肌を守る成分まで落ちてしまうので、赤くなるほどこするのは良くないです。

石鹸や洗顔料は、ネットやスポンジでしっかり泡立てて、その泡を潰さないように洗顔しましょう。

拭き取りは柔らかいタオルでこすらずに水分を吸収するように拭きましょう。


洗顔方法については看護師奈良さんが以前記事にしてくれましたので、そちらも御覧ください!


保湿は、洗顔後にすぐに行うことが大切です。

お風呂の後は洗浄後できれいになっていること、皮膚が水分を含んで柔らかくなっていることから、外用薬の浸透が良いのでお風呂の後もおすすめです。


保湿剤はたくさん種類がありますが、季節やお肌の状態に合わせて使い分けるのが良いでしょう。


保湿剤には化粧水のように肌の水分を補う水性ものと、乳液やワセリンなどのように皮膜を作る油性のものがあります。

重ね塗りが必要なのはこのためです。



当院で取り扱っているDRXシリーズの乳液は、ワセリンをナノ粒子化した、新しいタイプの乳液です。伸びが良く、べとつかないので塗りやすく、高い保湿力が持続します。無香料無着色・アルコールフリーです。






価格は130mlで2200円(税込み)となっております。同シリーズのフェイス用の乳液も取り扱いがございます。

お肌に合うか心配な方にはサンプルもお渡しできますのでお気軽にお問い合わせください。



#乾燥肌 #保湿乳液 #DRX #ロート製薬

#元町マリン眼科 #元町商店街

#美容皮膚科 #ドクターズコスメ




46回の閲覧