• HASUMI

ライトアップ in グリーン運動

更新日:2月24日

世界緑内障週間は2008年から世界一斉に行われている緑内障啓発のための国際的イベントです。

毎年3月上旬の1週間を世界緑内障週間(World Glaucoma Week)と定め、種々の啓発活動やいくつものイベントが実行されています。行っている組織は世界緑内障連盟(World Glaucoma Association)と緑内障に関する患者団体の世界緑内障患者連盟(World Glaucoma Patients Association)です。


日本緑内障学会も2008年から講演などを開催してきたそうですが、もっと一般の方の注目を集めて、緑内障について知ってもらおうと2015年に始まったのがライトアップ in グリーン活動です。

建物などの公共施設をグリーンでライトアップする運動が展開されています。



マリン眼科のある神奈川県では、江の島のシーキャンドルが参加しています。その他、過去の参加施設はこちら☞



クリニック単位でも参加できると言う事で、元町マリン眼科もささやかながら、グリーンライトアップに参加したいと思います。マリン眼科も参加表明をだいぶ前に行ったのですが、まだ実施施設リストに載せてもらっていません。


このリストによれば神奈川県はおながファミリー眼科さんのみ…、寂しいですね。ちなみに院長の翁長先生は、去年まで蓮見の同僚だった先生です!



参加表明したからにはライトアップの準備をしないといけないと言う事で、今日はライトを買いに行ってきました。行先は勿論近くのダイソーです(*ノωノ)







200円のソーラーライトをいくつか購入。最近はこんな立派なものが200円で買えるんですねΣ(゚Д゚)


今月中には飾りつけを完成させたいと思います。皆様もグリーンのライトアップを見たら緑内障週間のことを思い出してくださいね!ライトアップしなくてもWebから参加することもできます。

なお、緑内障についての詳細は以下の記事もご参照ください。


緑内障の早期発見についてはこちら☞


緑内障の治療についてはこちら☞


緑内障連絡カードについてはこちら☞



#緑内障

#ライトアップinグリーン運動

#世界緑内障週間

#おながファミリー眼科

#元町マリン眼科

#元町商店街

#マリンタワーにもやって欲しい





52回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示