• chiechiesanagiyu05

アイシャンプーで、アイ活👁してみませんか?

最終更新: 8月20日

こんにちは。

看護師の奈良です。

毎日暑いですね〜💦

マスクの中も蒸れてマスクかぶれが起きやすい時期なので、たまにマスクの中も換気して下さいね。😷


さて、今回は当院で取り扱っておりますアイシャンプーのご紹介です。(ロート製薬)

アイシャンプーには、ジェルタイプと泡状タイプがありますが、こちらは泡状タイプのアイスキンケア シャンプーになります🧴

“綺麗で健康な目もとを保つために”というコンセプトで、ロート製薬から発売された商品との事ですが、泡状で出てくるため、たれることなく使用できます。そして、洗顔にも使えるのです☝️



皆さんはアイシャンプーをご存知でしたか?

アイシャンプーとは、その名の通り目元👁専用のクレンジング剤のことです。

とは言っても、実際に使っている方は少ないかもしれませんね。

実は私自身も、アイシャンプーを知って使い始めたのは一年前。それまでは、メイク落とし用のクレンジング剤だけ使っていました。

しかし、クレンジング剤だけだと、マスカラやアイメイクがスッキリ落ちず、目元にはいつもうっすらクマのように色素沈着が、、、まつ毛も抜けやすく、元気がなくなっていましたが、アイシャンプーを使い始めてからは、目周りがスッキリして、まつ毛も抜けにくくなりました。(もっと早く出逢いたかった、、、😩)


ところで、話は変わりますが、、、

皆さんは、まつ毛ダニをご存知ですか?

まつ毛ダニとは、まつ毛に住みつくダニのことで、目元の洗浄が出来ていないと、まぶたの内側にあるマイボーム腺(涙の皮脂バランスを整える器官)を皮脂汚れが塞いでしまいます。

そして、その皮脂汚れを好んで住みつくのが、まつ毛ダニです。


これが、まつ毛ダニと卵🥚↓



なんと、5人に1人が、このまつ毛ダニを持っているのです!なんとまぁ恐ろしい😱

・最近まつ毛が抜けやすい

・毛量が減ってきた

特にマツエクなどで、まつ毛をあまり洗わない方は要注意‼︎


そして、

・目が乾く

・目が疲れやすい

・目がゴロゴロする

などの症状がある方は、ドライアイかもしれません。マイボーム腺が皮脂汚れで塞がれ、皮脂の分泌が出来なくなっている可能性が、、、

目元👁を不衛生にすると雑菌がわきやすく、眼瞼炎や結膜炎の原因にもなります。


アイメイクの残り、花粉、まつ毛ダニ、皮脂、フケ、目やになど、目周りには汚れがいっぱい😱

マツエクが長持ちしない方や、緑内障点眼薬による色素沈着やくすみが気になる方にも、アイシャンプーはオススメです❣️


・海藻エキス、アラントイン、カンゾウ根エキスなどの美容・うるおい成分が入っているので、目周りがスッキリ清潔になる上に、まつ毛を1本1本元気にしてくれるのです😊

泡状で出てくる為、優しくなじませるだけで泡が汚れを絡み取ってくれます!

こんな感じでクルクル優しく馴染ませます💁‍♀️

アイシャンプー使用前。

マスカラしっかりついている目元から


アイシャンプーで洗浄後、、、


マスカラもしっかり取れて目の周りの色素沈着も残っていません👏👏👏


目元👁をスッキリ清潔に保ち、元気なまつ毛を育てましょう❣️


目のトラブルでお困りの方は、当院院長までご相談下さい。


※アイシャンプーには、アルコール成分が含まれている為、アルコールアレルギーのある方のご使用はご相談下さい。


※ 傷、はれもの、湿疹、かぶれ等、異常のある時は、ご使用をお控え下さい。


#元町中華街 #石川町 #アイシャンプー

#眼科 #ドライアイ #マツゲダニ

#マツエクトラブル

87回の閲覧